スポンサーリンク



コーラルの魅力 他のユニットを物色中

コーラルFLAT8 コーラル

2023年12月20日(水)

知っている方には今更かもしれませんが、コーラルの音ってこんなにいい音でしたっけ。

以前にも書きましたが、私は若い頃コーラルCX-5という密閉型3ウェイスピーカーを持っていた時期が長くあって、ハードドームの音が好きになれず、なんとなくコーラルは好ましくなかったのです。

その後、10CX-50を入手したときも、ヴォーカルがうるさく感じて早々に手放してしまいました。

ところが、今年の7月にFLAT-8Ⅱを購入して、1カ月ごとにPAX-A20とユニットを入れ替えて聴いてきましたが、FLAT-8ⅡはPAX-A20とはまた違った良い音を奏でています。

FLAT-8Ⅱは、若々しく清々しい音色。

ヴォーカルはうるさくなくきれいに聴こえ、重低音もきちんと出ます。ダブルコーンの高音域もコーンツイータよりもいい感じで鳴ります。

コーラルのイメージを変えてしまうほど気に入っています。

ちょっとほかのコーラルのユニットも聴いてみたくなりました。

候補は、20cmコアキシャルの8CX-50と、20cmフルレンジの8F-60です。特に8CX-50は、50シリーズの中では特に優秀といわれるので気になります。

画像は以前持っていた10CX-50です。これは25cmユニットです。

10CX-50

8F-60 フルレンジ

8F-60

なぜ25cmユニットではないかというと、テスト用として使用しているDS-32Bのバスレフ箱には大きすぎて収まらないためです。

10CX-50のときはⅢLZ箱に後面開放という、やや特殊な環境で聴いたので、本来の味が分からなかったかもしれません。

これからはロクハンと思っていたのに、20cmのバランスの取れたいい音を聴いてしまうと、ユニットは20cmが私の標準になりました。

ただ、市場に出ては来ますが、良いものはなかなかお目にかかれません。

なので、ただいま物色中です。

まずは8CX-50を聴いてみたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました