スポンサーリンク



コーラル FLAT8-Ⅱ とジャズ

FLAT8 Ⅱ コーラル

2023年7月8日(土)

コーラル FLAT8-Ⅱは、エージングがてら毎日、数時間音楽をかけています。

音にやや深みが出てきて重低音もよく出るようになってきました。

昭和40年代のユニットですから、ゆっくりと醒ましていかなければなりませんね。

そこで、ジャズをかけてみることに。

お気に入りのビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイから。

ジャズも文句なくいけますね。

スコット・ラファロのベースの低音もクリアに出ています。

なんというか、若々しい透明感があります。

ホーンツイータをオンにしてみましたが、必要はなさそうです。ダブルコーンで十分ですし、ダブルコーンの高音は好きなので。

ジャシンタのダニーボーイ

ヴォーカルがとてもいいです。生々しさも感じ取れますし、口元が見えるような感覚があります。

PAX-A16やPAX-A20を入手するまでは、アルニコがやっぱり良いんだろうと思っていました。

でもPAXシリーズの音を聴いて、フェライトでもアルニコでも、良い音は良い音なんだと再認識しました。

FLATシリーズもフェライトマグネットですが、心に沁みるような良い音が出るんですね。

PAXシリーズと方向性は少し違います。

PAXシリーズ:ねっとりしないやや乾いた音の方向性。でもこれくらいがちょうどいい感じです。ヴォーカル、ジャズ、クラシックと何でもOK。

FLATシリーズ:爽やかで明るい音。ヤマハJAシリーズとも違って主張しすぎない。若々しい音でこれも魅力です。こちらもジャンルを問わず何でもOK。

重低音は両方ともよく出ます。

ダブルコーンは高音の指向性が強く、正面から外れると高域の減衰は早いようです。

FLAT8-Ⅱ

今回もPAX-A20と比較してみました。

PAX-A20を★5つとした場合です。

FLAT8-Ⅱ PAX-A20
重低音 ★★★★★ よく出る ★★★★★
重低音の明瞭度 ★★★★★ クリア ★★★★★
音感 明るく爽やか やや乾いた感じ
中音域 ★★★★★ クリア ★★★★★
高音域 ★★★★ ダブルコーンの指向性がやや鋭い ★★★★★

FLAT8-ⅡもFLAT-8も基本的には同じだと思います。

明るく爽やかな音。これに尽きます。

それでいて適度に前に出ますが出しゃばることがなく、破綻なく聞けます。

ヴォーカルも爽やか感がいっぱいです。

私はダブルコーンの中高音は好きなので高音域は★5つでも良いんですが、正面から外れると高音域の明瞭度がやや下がります。★4.5ぐらいです。聴く位置を考慮すれば問題ありません。

正直言って、FLAT8がこれほど上質な音を出してくれるとは思いませんでした。

素晴らしいです。

 

FLAT-8にもいろいろあるようなので整理してみました。

FLAT-8:1969年登場。1台4,400円。セラミック・マグネットとはフェライトマグネットのこと

FLAT8-Ⅱ:登場は70年代に入ってから。1台6,200円

FLAT-8A、8B:専用ボックスに入ったスピーカーのユニット名

FLAT-8S:専用BOXに入ったスピーカーシステムの名称。1台13,200円

さて、我が家のFLAT8-ⅡはPAX-A20とともにメインユニットの仲間入りを果たしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました