スポンサーリンク



コーラル FLAT8-Ⅱ バスレフ箱でヴォーカルを試聴

FLAT8 Ⅱ コーラル

2023年7月5日(水)

入手したコーラルFLAT8-Ⅱですが、早く聴いてみたくてバスレフ箱に取り付けました。

バスレフ箱はいつものDS-32B箱です。

仮設バッフル板に表からビス止めして、DS-32B箱のウーハーの位置に取り付けました。ホーンツイータはOFFにしてあります。

FLAT8 Ⅱ

意外と外形寸法が大きいので、取り付けはギリギリの位置でした。見た目もPAX-A20より大きく見えます。

いつも試聴で使うソースは、Amazon Music HDからです。

1曲目はヘイリー・ロレンのエリー・マイ・ラブから。

第1印象は「爽やかな音色!」でした。

2曲目 ヘイリー・ロレンのイマジン
3曲目 ジャシンタのムーン・リバー
4曲目 オルナのマイ・フェイバレット・シングス

どれも全体に爽やかな印象です。ヴォーカルははっきりとして、ピアノのキレが良いです。

音圧は95dB/W/mですが、数字ほど音圧が高いとは感じませんでした。PAX-A20は94dB/W/mで、こちらの方が聴感上はむしろ高い感じが。。。

サ行の強調感もなく、線が細かいこともなく、とても自然な音色です。

でも、低音が出ないですね。

5曲目 ウンサンのイエスタデイは、ヴォーカルの透明感がすごく良いです。

このあたりから低音が少し出てきたように思えました。高音域も少し伸びてきたような気がします。

おそらく、長く使われていなかったのではないかと思います。

低音はまだまだですが、そのうち出てくるでしょう。

ダブルコーンは、もともと好きな音です。

10代の頃に最初に聴いた管球アンサンブルステレオもダブルコーンでしたし、友人宅で聴いてモニターゴールドより良いと思ったグッドマン・アキシオムもダブルコーンでした。

20分ほど曲をかけたところで、どうしてもブライアン・ブロンバーグのWOODをかけてみたくなりました。低音が出るのか出ないのかを確かめたい。

そろっとPLAYボタンを押すと

出るじゃないですか!

低音も切れが良いのでクリア感があります。やや軽い感じがします。

軽い感じとは、体に響くような感じではないということです。

それに、WOODではベースがきれいに出ますが、一般曲ではまだまだ弱い感じがします。

FLAT8-IIは、爽やかさがある反面、しっとり感やピアノの甘い音は方向性が違うかもしれません。

でも、質の高い音だと思いました。コーラルの音としては特筆ものと思います。

大きめの高音用コーン紙です。このラッパのような形がいいんですよね。

FLAT8 Ⅱ

鉄板プレスのフレームですが、ユニットの重量は2kgあり、ずっしりと重いです。

FLAT8 Ⅱ

接続端子にはプラス・マイナス表示がありました。向かって右がプラスです。

FLAT8 Ⅱ

エッジはやや硬い感じがしました。ダンプ剤は塗られていないように見えます。軟化処理は専用のものが必要かもしれません。無理に低音を出さないほうがいいかもしれませんね。

FLAT8 Ⅱ

試聴は続きます。

FLAT8-II 規格
入力:最大35W
インピーダンス:8Ω
fo:40Hz
再生周波数範囲:40Hz~20,000Hz
音圧:95dB/W/m
有効振動半径(a):8.25cm
振動系等価質量(mo):10.3g
Qo:0.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました