スポンサーリンク



コーラルFLAT8-ⅡとパイオニアPAX-A20はいい勝負です

コーラルFLAT8-Ⅱ コーラル

2023年8月9日(水)

コーラルFLAT8-Ⅱが思いのほか好みの良い音だったので、これからは月ごとにPAX-A20とコーラルFLAT8-Ⅱを取り替えて聴くつもりでした。

今月はPAX-A20に取り替えて聴いていたんですが、なぜだかFLAT8-Ⅱが無性に聴きたくなって今日再び取り替えてしまいました。

PAX-A20はCDラジオに繋いで待機中です。

※画像に見えるホーンツイータはOFFにしています。

コーラルFLAT8-Ⅱ

昨年来のロクハン聴き比べから始まっていろいろなユニットを聴き、最終的にPAX-A20に落ち着いたのに、今はFLAT8-Ⅱに心を奪われています。

FLAT8-Ⅱがここまで良いとは予想もしませんでした。

何が良いかというと、明瞭ではっきりした音で、うるさくなく爽やかで、低音もPAX-A20と同等にくっきりと出るのです。

サブコーンがあるとはいえ、フルレンジ一発でよくここまで出るものです。

ここで、10年以上前に友人宅で聴いたタンノイ・モニターゴールドとグッドマン・アキシオム80の聴き比べを思い出しました。

アキシオムの方がくっきりとした音で、平面バッフルながら低音も良く出ていて好ましく感じたのでした。

中古でもアキシオムとFLATでは価格は10倍ほどの差がありますが、FLAT-8の潜在パワーは素晴らしいものがあります。これが当時新品でも数千円で売られていたなんて奇跡です。

もちろん好みもあると思いますが、アキシオムが好きな方はFLAT-8もいけると思います。

FLAT8-Ⅱを聴いていろいろな知識や考えがアップデートされました。

ダブルコーンの高音域も素晴らしい。今まではホーンツイータが一番だと思っていましたが、ダブルコーンでここまで表現できるのには驚きです。

コーラルは高音寄りの耳に付く音という思い込みがありましたが、FLATシリーズはバランスの取れた爽やかな良い音でした。

今まではアルニコの音が良いと思っていましたが、PAXもFLATもフェライトマグネットです。でもアルニコと同等の音を出しています。

正直言って、もうHPD315やモニターゴールドの音は忘れてしまいましたが、FLAT8-Ⅱは、今までに聴いた中では一番気に入った音です。

季節の移り変わりや時間の経過でまた好みは変わってくるとは思いますが、今の時点では申し分ないユニットだと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました