スポンサーリンク



水越けいこさん 懐かしいLP

水越けいこ あらかると

私は昭和の歌謡やポップス(洋物も含めて)が好きなので、昔の曲をYoutubeやAmazon Music HDで探したりするのですが、久しぶりにこの方の歌声を聞きました。

それが水越けいこさんです。

Youtubeでyumek24さんの動画を見たときに、20代の頃が蘇るような懐かしさを覚えました。

次のYoutube動画の田中星児さんと一緒に写っているのが水越けいこさんです。当時は23歳。私より一つお姉さんです。ひと目見て魅了されました。

ファルセットで歌う高音がとても素敵です。

田中星児さんとデュエットした「空よ雲よ小さな風よ」は、TBSテレビで放送された「8時の空」という情報番組のテーマ音楽でした。

森ミドリさんが出ていた頃は毎日見ていました。水越けいこさんは1977年から出演していたそうです。

見た記憶もあるし曲の記憶もあるので何度かテレビで見たんだと思います。

水越けいこさん

1954年(昭和29年)2月4日生まれ(69歳)
山梨県出身
OLだったころ、1974年の「スター誕生」番組でスカウトされて芸能界入り。1978年にソロデビュー。
作詞家・作曲家としては「水越恵子」。歌手としても「水越恵子」として活動した時期もあったそうです。

彼女のLPはAmazon Music HDに収録されているものは全部聴きました。

次のLPはジャケットが気に入って購入したものです。部屋の飾りになっています。1980年7月発売。

水越けいこ

1978年「しあわせをありがとう」でソロデビューし、1979年7月に発売された「ほほにキスして」が最初にヒットした曲。

意外にも非常に沢山のシングル、LP、CDを発売されています。

中でも代表曲は1986年5月に発売した「Too far away」でしょう。

先ごろ亡くなった谷村新司さんが1988年に「Far away」としてカバーし、1991年に堀内孝雄さんが「さよならだけの人生に」の「Far away」として、また2007年に安倍なつみさんが「Too far away 〜女のこころ〜」(歌詞が一部異なる)で「Too far away」としてカバーしているそうです。

谷村新司さんの「Far away」はよく知っていましたが、原曲が水越けいこさんの曲だとは知りませんでした。

水越恵子 美しい日々~あやめ色の頃~ 1998年ですから44歳の頃ですね。

あやめ色の頃

「Too far away」が格別いいですね。
「ほほにキスして」も収録。
「Beautiful days」「15の頃」などもいいです。

水越さんはいまでも活躍されていて、最新のアルバムは「Re:I love you」で2021年2月に発売されています。

年齢以上に若い頃とはすっかり変わってしまい、声も低くなっていますが面影は残っています。いろいろ苦労されたんでしょうね。

同年代の方の活躍されていた姿は格別に印象に残ります。田中星児さんもそうです。近いうちに書こうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました