スポンサーリンク



カートリッジ 聴き比べ No.3

サテン 型番不明 カートリッジ

2010年3月5日(金)
カートリッジ聴き比べ第3弾です。

レコードはビル・エヴァンスの「モントルージャズフェスティバルのビル・エヴァンス」です。

まずはアームで有名なFRのカートリッジ「FR-1 MK2」です。バランスのよい、エグ味のないいい音です。

ただ、ジャズでは平凡になってしまいます。岩崎宏美をかけると、ヴォーカルは明るくていい感じです。

ネットの情報では、MC型で出力0.1mV、針圧1.5~2.0gとあります。インピーダンスは不明ですが、聴いた感じでは4Ωがよく、40Ωではおとなしい感じになります。

FR-1 MK2(ラジオ技術1968年5月号に載っています。当時15,500円)

FR-1 MK2

おもしろいことに、全く同じカートリッジがTEACブランドでも出ています。TEAC TC-15です。音は全く同じでした。

TEAC TC-15

TEAC TC-15

FR-1 MK2

FR-1 MK2

TEAC TC-15

TEAC TC-15

次はサテンです。型番は不明です。(PS 2016年12月4日 これもM-18っぽいですね。18の後ろにつくアルファベット文字はわかりません)

サテン 型番不明

ジャズにはとても合います。ベースの深々とした低音がきちんと出てきます。ベースの弦をはじく音もよく出ています。

ピアノの音は厚みがあってすばらしい。シンバルは乾いた音で、全体として騒々しさがなく、やはりサテンの音ですね。

私はとても好ましく思います。カートリッジの直後にトランスのようなものを背負っていますが、トランスではありません。何なのでしょうか。

PS 2016年12月4日 ネットでカタログらしい画像の中から、シェル・リードワイヤー・サーキットと書かれているのを見つけました。

誘導雑音やクロストークをキャンセルすると書かれています。当時の価格は1,000円なんですね。

⇒ ORSONIC

サテンカートリッジのことはこちらに詳しく書かれています。

⇒ SATINカートリッジ

側面にNC-1という型番やINPUT、OUTPUTと書かれています。

サテン 型番不明

背面にはsound+α ORSONICと書かれています。

サテン

次はオーディオテクニカです。型番は、AT-150E。

明るく明快な感じです。中高音の響きがよく、特徴のある音です。うるさくなく、ピアノがきれいに響きます。

オーディオテクニカ

低音の本当に低いところはサテンほど出ないように思います。トランスをPASSするとちょうどいいのでMM型でしょうか。

ジャズでもきれいな音になってしまいます。オーディオテクニカの音といっていいでしょう。

ネットで見てみるとやはりMM型で、出力5mV、針圧0.75~1.75gとなっています。

オーディオテクニカ

次は型番等不明ですが、これは見るからにDENONでしょう。

DL-103とは色が違い、白いボディーです。型番がどこにも書かれていません。音はDENONそのもののリファレンス的な音です。

DENON

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました