スポンサーリンク



カートリッジ 聴き比べ サテン他 No.1

サテン M-18X カートリッジ

2010年2月3日(水)
カートリッジを6個貸していただきました。サテン2個、ダイナベクター1個、アントレ1個のほかDL-305とオルトフォンSPU-Gです。

サテンは、70年代の昔にオーディオ誌でよく目にしました。グレース、ピッカリング、エンパイアなども懐かしい名前です。

ただし、サテンの音は全然知りませんし、どんな会社なのかも知りませんでした。

カートリッジ

下の画像はサテンM-18Xです。

 

サテン M-18X

ソースは、ドビュッシーVNソナタ チョン・キョンファのLPレコードをかけました。

深みのある音という感じです。可も不可もなく、典型的なMMの音・・・と思っていました。次のサテンを聴くまでは。

2個目のサテンです。型番は、M6-8Eではないかと思われます。

サテン M6-8E

ここで、ソースをジャズに変えました。ビル・エヴァンスのLPで「ELOQUENCE」です。音がやや小さくて、MCトランスをONにしました。

音の細かさは最初のサテンと次のダイナベクターの中間のような感じで、ちょうどよいバランスです。

聴き込んでいくうちに、ピアノの響きがとてもよく、ベースの低音も深々と出てきます。

ベースの弦を指ではじく音がもう少し出ればと思います。適度な音の厚みもあって音場の広がりがあり、とてもすばらしい音です。V15の乾いた響きとはまた違うタイプです。

サテンはMMだと思っていましたが、これもれっきとしたMCでした。

欲しくても、会社はすでに存在していません。そこで、もしやと思い最初のサテンに取り替えてジャズを聴いてみました。

クラシックのときとはうって変わって、ほぼ同じ音色のご機嫌なジャズを聴かせてくれました。

インピーダンスがどれほどか分かりませんが、4オームと40オームを切り替えてみると、40オームの時の方が音に厚みが感じられてよいと思いました。

サテンはもう20年近く前に会社を閉じたのですね。純粋な国産カートリッジで、その名前を知ったのは40年ほど前でした。今、すばらしい音にふれることができて幸運でした。

次はダイナベクターです。型番不明。

ダイナベクター

赤の透き通ったボディーのとてもきれいなカートリッジです。同じチョン・キョンファのLPをかけました。MCのような細かな音が出てきます。くっきりとした印象です。

それもそのはず、れっきとしたMCカートリッジでした。しかし、プチノイズを盛大に拾います。高音がノイジーな感じがします。

アントレ 型番不明

アントレ

くすんだオレンジ色のいい味わいを見せています。私はこのカートリッジのことは全く分かりません。

ジャズを聴くと、サテンよりもピアノが細やかに聞こえます。音の厚みはサテンの方があります。

これはこれでよい音ですが、好みからいえばサテンを選びます。ピアノの高音がやや耳につく感じがします。

違う印象の方も多いと思いますが、すべて個人の感想ですのでご了承ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました