スポンサーリンク



※当ブログにはスポンサーリンク広告を含んでいます。

DENON DCD-1515AL CDプレーヤー ピックアップの交換 No.2

KSS-240A CDプレーヤー

2010年1月13日(水)
昨日発注したばかりなのに、もう今日届きました。

注文したレーザーピックアップは、KSS-240Aという型番で、元々はSONY製ですがこれにはSONYの表示はありません。

箱の文字からなんとなく中国製のような気がします。KSS-240Aは、各社のCDプレーヤーに使われているごく一般的なものです。

半固定抵抗は調整済みですから、測定器と経験がないときはさわらないでおきましょう。

KSS-240A

組み込む前に、CDプレーヤー側のピニオンギヤをきれいにしておきましょう。

私は、テープデッキの清掃に使うラバー用の青い液を使用しました。特にグリースはつけませんでした。

組み込みは、はずしたときの逆の順に行います。

フラットケーブルの取り付けも簡単でした。コネクタの両側の突起がすでに持ち上がっているので、フラットケーブルを差し込んで突起を戻すだけです。

間違えることはないと思いますが、フラットケーブルの裏表に注意です。心棒をピックアップの軸受けに差し込んで元通り固定します。角度を変えて3枚とりました。

DCD-1515AL

DCD-1515AL
DCD-1515AL

うっかりとCDを上から押さえるクランパーをつけないでCDを回してしまい、あわてて止めて取り付けました。作業はこのようにCDトレイを出して行っています。

DCD-1515AL

クランパを取り付けました。

DCD-1515AL

さて、いよいよCDを認識するかチェックします。はやる気持ちを抑えてCDをセットしてCLOSEボタンを押します。

DCD-1515AL

わずか2秒ぐらいで何事もなくCDを認識してくれ、ほっとしました。

DCD-1515AL

とても素早い動作でおどろきました。再生音も問題なく大成功です。

送料込みで2,950円。簡単にピックアップの交換ができました。

ピックアップをうまくはずせる機種なら、へたにレーザー出力を調整するより交換してしまった方が、これからも長く使えてメリットが大きいのでは。

PS その後の状況 1月18日(月)

今日はゆっくりとCDを聴いてみました。まずCDの認識について、スイッチを入れてすぐは認識できないCDが何枚もあって焦りました。

認識できるものは1~2秒でできますが、しないものは全然だめ。CD-Rではなく、普通の市販CDです。

ところが5分ぐらいたつと急に認識できるようになり、その後は普通に大丈夫でした。早送り、逆戻しなども問題ありません。

再生音は音飛びは全くなく、ノイズも皆無です。ピックアップ交換以前と同じ、メリハリのあるよい音がしています。約2時間視聴しましたが異常ありませんでした。

スイッチオン直後のCDの認識については、しばらく様子を見てみます。

3月8日(火)

CDの認識について、その後は何の問題もなく快適に動作しています。おそらく、1月18日は、レンズに軽い結露があったのではないかと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました