スポンサーリンク



パイオニア PAX-20H コアキシャルスピーカー

PAX-20H パイオニア

2019年1月20日(日)
Youtubeで昔のスピーカーの音色を聞くのを楽しみにしているのですが、たまたまパイオニアPAX-A20を探していたときに出てきたPAX-20Hスピーカーが素敵な音を奏でていました。

PAX-20Hはホーンツイータが乗ったコアキシャルスピーカーです。昭和40年台に一世を風靡したものです。まずはこちらです。

ボックスに入れないでそのままの姿で聞くと、そのスピーカー本来の音色がわかると言います。

このPAX-20Hは、箱もないのになかなかいい音をしていますね。素性の良さがわかります。

PAX-Aシリーズになって、フェライトマグネットになりました。Aシリーズよりこの20Hの方が素性の良さが光っているように思います。20Hはセラミックマグネットだそうです。

セラミック=フェライトなんですね。でもいい音です。

もう一つのPAX-20F。ジャズがご機嫌に鳴っています。タイトルはPAX-30になっていますが、大きさから見て明らかに20cmでしょうね。

いいですね20Fも。いい味を出しています。アルニコのほうが音がよく感じるのは私だけでしょうか。平面バッフルで聴いてもいいかもしれませんね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました