スポンサーリンク



PAX-A20 1台の音がやや小さい

PAX-A20 フルレンジ

2022年12月31日(土)

大晦日の今日は掃除も終えてあとは年越しそばを待つだけです。

今月購入したPAX-A20のうち1台の音がやや小さいのです。50年前のユニットなので、経年劣化は避けられません。

音が小さい程度としては、このPAX-A20とP-610DBやPE-16を鳴らすと、ほとんど音圧差を感じませんが、PAX-A16やPAX-A20と鳴らすと明らかに音圧差を感じます。

P-610DBとPE-16の出力音圧は92dB、PAX-A16が92.5dB、PAX-A20は93dBですので、音が小さいPAX-A20は91dB程度なのかもしれません。

でも、簡単に入手できるユニットではないので、なんとかならないかと考えています。

まずは、ユニットのホコリ取りをしました。消しゴムブラシでコーンやエッジのホコリや汚れを落とします。

s500-375-IMG_6230.JPG

さらに、コアキシャル型のためツイーターの周囲にボイスコイルの空間につながる隙間があるので、掃除機の細い吸い込み部品を使って、コーンを傷めないように丁寧にホコリを吸い取ります。

コーンを動かしても擦れている感じは全くしないので、しばらくアンチ・エイジングをしてみることにします。

例のCDラジオを使って、1日中、音出しをします。ボリュームは3程度で無理はしません。長い眠りについていた子をそっと起こす感じ。

s500-375-IMG_6281.JPG

音が出ないわけでもないし歪んでいるわけでもありません。しばらく音楽をかけているうちに、少し音圧が復活してきたように思えました。

少しでも改善の兆しがあるようなら、もうしばらく続けてようすを見ようと思います。

エッジは十分に柔らかいので、ダンパーの硬化があるのかもしれません。ダンパー軟化剤なんていうのはなかったなー。

これで1カ月ほど試しても復活しなければ、経年劣化と諦めるしかありませんね。音圧のそろったもう1台を入手したいものです。

PAX-A20自体は、とてもいいユニットだと思います。低音もよく出ますし、乾いた感じの音は、特に女性ヴォーカルには艶めかしささえ感じます。

20cmというのはとてもバランスのいい口径なのかもしれません。

すっかりこのユニットが気に入ってしまいました。

PS 2023/01/31

音が小さかったユニットが、何となくいい感じで鳴っているように思い、昨日、仮設バッフル版を改造して正規にPAX-A20を取り付けてみました。

昨日からエイジング代わりに曲をかけていますが、違和感なく鳴っているようです。しばらくはこれで聴いてみようと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました