スポンサーリンク



パイオニア PAX-A16を入手しました

PAX-A16 フルレンジ

2022年11月4日(金)

今日から急に冷え込んできました。里でも紅葉が進んできました。

今回、たまたまパイオニア PAX-A16を1個入手することができました。実はもう1個別に購入できたので、届けば2個揃うことになります。

このPAX-A16は、昭和45年頃に初歩のラジオか何かのラジオ雑誌で見た記憶があります。

PAX-A16は口径16cmで、ウーハーにホーンツイータが載ったコアキシャル・スピーカーです。このシリーズの主力はPAX-A20でした。

s500-375-IMG_5237.JPG

当時はマルチセルラーホーンが流行り?だった時期で、スピーカーシステムのツイーターにはマルチセルラーホーンが付いていたりしました。

どんな音がするん。

早速、動作テストとして、単体にアンプ出力を繋いで鳴らしてみました。

ソースは、サリナ・ジョーンズの「SAILING」です。

出だしのベースが単体のウーハーから重々しく響いてきました。

これは。。。

箱に入れれば良い低音が出そうです。

高音は最初のベル?とそれに続くヴィブラフォン(鉄琴)でしょうか、きれいにホーンツイータから出てきました。

ユニット単体で聞いても好感の持てる音です。

さっそくDS-32B箱に組み込んでみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました