スポンサーリンク



ダイヤトーン DS-200ZA の購入

DS-200ZA ダイヤトーン

2021年12月6日(月)
氷雨が降っている月曜日です。オーディオ熱は、周期的に熱くなる時期がやってきますね。

今使っているスピーカーは、ダイヤトーンDS-32Bアルニコ改造機です。3ウェイの25cmウーハーをアルニコに替え、ツイーターはフォステクスFT-40H(ホーン型)に替えて楽しんでいます。

このスピーカーに不満はないのですが、もう少しコンパクトなものに替えたいとは、かねがね思っていました。

候補としては、一番欲しいのはタンノイ・イートンです。HPDシリーズは万能で、クラシック、ヴォーカル、ジャズと何でもこなします。ただ、中古の価格が10万円近くするのがB級にはちょっと厳しいです。

次の候補だったヤマハNS-451は、20cmアルニコウーハーで、将来はユニットをJBL LE8Tに替える楽しみもあるんですが、これも大きさはかなりのもので保留中。もっとコンパクトだったらこれにしたかもしれません。

結局、小型スピーカーの候補として入手したのは、ダイヤトーン DS-200ZAというコンパクトなスピーカーです。16cmウーハーとドームツイータの2ウェイで、私の好きなバスレフです。

s500-375-IMG_0756.JPG
まだ届いていないので、届いたら画像を載せます。

載せました。上記の画像です。

ダイヤトーンなので音色は想像がつきますし、低音もロクハンならギリギリの口径で楽しめるんじゃないかと思いました。

またしてもヤマハ NS-10M PROは縁がありませんでしたが、一度は聞いてみたいスピーカーではあります。低音が出なさそうなのは明らかなので、そこが物足りない点ですね。

さて、DS-200ZAの到着前に置き場所を考えなくてはなりません。楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました