2018年6月16日(土)
気温20℃前後の寒いぐらいの毎日が続いています。古い懐かしいシングルレコードを2枚入手しました。
1969年のものです。テレビやラジオでよく聞きました。でもなぜかレコードは買っていなかったんです。この年にアメリカのアポロ11号が月へ行きました。
フランシーヌの場合 新谷のり子
真夜中のギター 千賀かほる
こちらは10年ほど前に入手したもの
あなたの心に 中山千夏
ビートルズのレットイットビー、ヘイジュードや、サイモンとガーファンクルのスカボロフェアーなんかもリアルタイムで聴いていたのに、レコードは友人から借りて聴いただけで持っていなかったです。今はLPを入手したので聞けます。
あと、懐かしいのはトワエモワの4曲入り17cmLPレコード。これは持っていたのですが、22年前の引っ越しの際に処分してしまいました。
空よ、ある日突然、初恋の人に似ている、誰もいない海の4曲入りは、オークションでもなかなか出てこないんです。ようやく画像だけネットで見つけました。
どんなデザインのアルバムだったかも忘れていたのに、見た瞬間にピンときました。若いころの感性は記憶の底に残っているんですね。不思議です。
こういうやつです。手に入れたいです。
PS 2018/08/19
オークションで探しましたが見つからず。ところが何とメルカリで偶然に見つけました。中古ですが品質も良さそうなので即購入しました。
届いたら画像を載せます。
最近のトワエモワのお二人(芥川澄夫、白鳥(山室)英美子さん)はYoutubeで見ることができます。
古いレコードたちは、大きな傷さえなければレコード面のクリーニングで見事に復活します。とても繊細かつダイナミックな音が出てくるので驚きます。
塩ビ盤の耐用年数は100年くらいいけるのかも知れませんね。次回は、私流レコードクリーニング方法を書きます。