スポンサーリンク



ジャズ LPレコードコレクション No.22

クール・ストラッティン レコード

2018年10月21日(日)快晴
1年半ぶりのジャズLPレコードコレクションです。

定期購読はやめていましたが、シリーズの中から欲しいものは購入しようと思っていました。

今回購入したのは、No.22号のクール・ストラッティンです。

ジャケットに惹かれたというのはあります。

昨日20日にAmazonで注文して、今日の午前中に届きました。

s300_300_DSC_6640.jpg

こちらはレコードジャケットです。

ストラッティン=気取ったという意味らしいです。

1950年代のOLらしきタイトスカートから伸びた足が雰囲気を出していますね。

s300_300_DSC_6642.jpg

レコードジャケットの裏側。

s300_300_DSC_6651.jpg

ブルーノートレーベル。
このシリーズはすべてきちんと作り込まれています。

s300_300_DSC_6646.jpg

これに数ページの解説がついて2,980円は安いです。

レコードも重量盤で、音質も申し分ありません。新品のノイズレスなレコードは素晴らしいです。

クール・ストラッティンは、4曲入りのLPです。

A1.クール・ストラッティン
A2.ブルー・マイナー
B1.シッピン・アット・ベルズ
B2.ディープ・ナイト

演奏は
ソニー・クラーク(p)
アート・ファーマー(tr)
ジャッキー・マクリーン(as)
ポール・チェンバース(b)
フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)

クール・ストラッティンとシッピン・アット・ベルズに、ポール・チェンバースがベースの弦を弓で引く場面があって惹きつけられました。

ジャズでこんな演奏は聴いたことがありません。ポール・チェンバースがよくやる演奏らしいです。

ピアノのソニー・クラークは、1963年にわずか31歳という若さで没しています。このクール・ストラッティンを録音したのが1958年なので、その5年後に薬物のために亡くなっています。

このLPは、アメリカではヒットしなかったのに、日本のジャズ喫茶で大人気となった珍しい現象だったそうです。

デアゴスティーニのジャズレコードコレクションは、ヤフオクにシリーズが安く出ていたり、メルカリにも出ていたりするので、まずはそちらをチェックするといいです。あいにくNo.22号は、出ていませんでした。

次は、23号のポール・デスモンドのTAKE TENがほしいです。

ジャズLPレコードコレクション

⇒ ラインナップ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました