2018年8月26日(日)
以前の日記でご紹介した、トワエモワの17cmEPサイズのLP版が手に入りました。
ヤフオクにもなかったのにメルカリで偶然見つけて入手しました。
48年前のレコードを安く入手するのにオークションやフリマは最適ですね。ある人にとっては不用品でも、別のある人にとってはお宝なんですから。
この4曲入り17cmLPレコードは、ネットを探してもまず出てきません。
東芝音楽工業のLPT-4257というコードナンバーが記されています。買ったのが昭和46年だと思うので、その頃に販売されたものでしょう。
EPサイズのLPレコードです。33回転で表裏で4曲入っています。
この4曲はトワエモワの珠玉の作品だと思います。
若く張りのある声が清々しいです。当時はこのレコードをトリオST-3500で聴きました。以前の日記に書いたセパレートステレオです。
今の手持ちの機器で聴くと、ST-3500では分からなかった細かなニュアンスがきれいに聴き取れました。
当時、いとこの女の子(当時中2ぐらい)にST-3500でこのレコードを聴かせたことがありました。
彼女は甚く感激したようで、その後に彼女の家に遊びに行くと、テクニクスの立派なセパレートステレオがあったのに驚きました。
親に買ってもらったといっていました。リアスピーカーのある4chステレオで、一世を風靡したものでした。
レコードも4ch専用のレコードが発売されましたが、まもなくブームは去ったようです。いろいろなことを思い出します。
もう一つの名曲はこちら。
昭和47年は札幌オリンピックの年でした。そのテーマソングが「虹と雪のバラード」で、これがまたいい曲です。年季の入ったお二人が歌うこの曲がとても素晴らしい。
次のYoutube画像は、どうも1997年8月の動画で、NHK「思いでのメロディー」に「トワエモワ」として出演し「虹と雪のバラード」を歌唱したことで、トワエモワ活動再開のきっかけとなったそうです。
20年前のお二人ですか。白鳥英美子さんが若々しく美しいです。そして圧巻は芥川澄夫さんが高い音域をハモるテノールボイスです。
※ この貴重な動画が一旦は削除されたようですがまたアップされていました。貴重な映像なのでなんとか残してほしいですね。
画像は1998年頃、50歳と48歳のお二人です。
この虹と雪のバラードは映像で見たい曲です。お二人は2023年現在で75歳と73歳ですが、こうやって若い頃の動画がいつでも見られるのは本当に嬉しいものです。
こちらは比較的最近の動画です。白鳥英美子さんの声は奇跡ですね。3曲目の虹と雪のバラードで芥川澄夫さんの高音のハモリも素晴らしいです。
動画が削除されたようです。残念です。