スポンサーリンク



オーディオの模様替え

入力は3系統に あらかると

2011年4月24日(日)
しばらくオーディオを聴く時間もなく、2日前に久しぶりにアンプの火を入れて、何気に午前中のFMを聴いていました。

NHK-FMの再放送「セッション2011八木隆幸トリオ」です。FMの自然な音にはっとして1時間があっという間に過ぎました。

実は、PCオーディオに軸足を移そうと、3年使ったDENONのCDプレーヤーを処分したのでした。

DENONは新しいユーザーの元に引き取られていきました。数は少ないけれどこれを機に既存のオーディオを整理しようと思っていました。

そこへきてFMのいい音を聞かされ、FMチューナーは残すことにしました。

あと、オープンデッキとレコードプレーヤー1台は処分候補です。

ソースが、FM、PC、レコードと3つに減ったので、入力のRCAセレクターをはずして元どおりプリアンプにつなぎ替え、すっきりとしました。

ただ、レコードの音は今となれば期待するほどではないのですが、懐かしいレコードをたまには聴きたいために、プレーヤー1台とカートリッジ2個(MC20mk2とDL-103)を残しておこうと思います。

ラックは1台で済むかもしれません。どうも、一度思い立ったらすっきりさせたい性格のせいか、レコードも聴くこともないものはかなり処分しました。かなりある5インチ、7インチ、10インチのオープンテープも順番に片付けることにします。

資金ができたらデジタル一眼レフでも購入しようかと目論んでいます。

CDデッキがあった場所にチューナーを移動

s20110422_01_003.jpg

トランス横にあったセレクターを撤去

s20110422_01_005.jpg

 

 

タイトルとURLをコピーしました