スポンサーリンク



P650 段ボールエンクロージャー

P650キット フルレンジ

2010/06/27(日)
1昼夜放置してボンドが固まったところで、キットに付属の段ボール箱エンクロージャーに取り付けてビルエヴァンスのCDを聴いてみました。

第1印象は音が小さいことです。ボリューム10時でようやくラジオ程度の音量に聞こえるくらいです。

音圧は85dBですから、91dBのチェビオットと比較して-6dBになり、4倍のパワーを入れなければ同じ音量になりません。

聴感上も半分以下の音量に感じます。私の300Bシングル(8W)で普通に聴くには、少なくとも11時から12時までボリュームを上げる必要があるでしょう。

おそらくきちんとしたエンクロージャーに取り付ければもう少し音量は上がると思います。

こういうスピーカーにはパワーを入れられるトランジスタアンプか真空管ならプッシュプルアンプがいいかもしれません。

能率が低いのは、小口径でも低音を出しやすいようにコーン紙をふらふらの状態に設定して大振幅できるようにしているためです。

s20100627_01_003.jpg

さて、その音は中高音の刺激的な張り出しもなく、ベースの音階も小さいながらも感じられ、低音から高音までフラットな印象でした。

FOSTEXのFE-107を持っていたことがあるのですが、あのような音とはまるで違います。しかし、ほんの少し聴いただけですので印象は変わるかも知れません。

小さな箱では低音が不足しますから、本誌の設計例に載っているダブルバスレフがいいように思います。

ただ、低音は音量ばかりでなく、ニューアンスが分かる質の良さが大事なので、普通のバスレフの方がいいかもしれません。

コーンの制動があまりかかっていませんからバックロード向きではないように思います。

口径から言っても過剰な期待は禁物です。「6.5cmとは思えない」くらいで満足しなければなりません。

箱を作るのはそれなりにモチベーションを高めなければならないので、もう少し後になるでしょう。その様子はいずれお目にかけます。

s20100627_01_005.jpg

 

 

タイトルとURLをコピーしました