スポンサーリンク



ジャズや昭和歌謡などあれこれ

Jo+JAZZ あらかると

2020年12月7日(月)
前回からちょっと時間が空いてしまいました。機器は変更ありません。といいますか、場所を有効に使うためレコードプレーヤーは一時的に片付けてしまい、PCオーディオを中心に楽しんでいます。

この間に、PCオーディオの音源になるCDを何枚か買い集めました。

アート・ペッパー「ROADGAME」

LPレコードは持っているのですが深い傷が1箇所ついているためCDを探していました。このROADGAMEはほとんど中古市場には出てこないのですね。これはAmazonで購入したものです。

LPで聴いたときのほうがもう少し魅力的だったように思います。

s500-375-P1020535.JPG

ジョー・スタッフォード「Jo+Jazz」

これもかなり以前にLPレコードを入手して、たまに楽しんでいました。これからはPCオーディオに主軸を移そうと思い、好きなレコードのCDを入手しようと探したものです。これは比較的簡単に見つかりました。

これも、LPレコードのほうが生々しかったように思います。

s500-375-P1020655.JPG

ちあきなおみ「スーパーベスト」

LPをかなり以前に買い求め、CDはここ2年ほどの間に入手したものです。気になるのは、四つのお願い、X+Y=LOVE、かなしみ模様なのですが、これらが入っているCDは、右端の「スーパーベスト」でした。

CDからのリッピングでも問題なくいい音が楽しめます。

s500-375-P1020651.JPG

そのほか高橋真梨子の「桃色吐息~黄昏人」も購入しましたが、なんとなく音がラジオ的でせっかくの声が楽しめていません。

松田聖子「Hit Collection」、森山良子「カレッジフォークアルバム」、荒井由実「Super Best of」、松任谷由実「コンプリートベスト」などなども楽しめました。

今は、手持ちのCDでリッピングしていないものを順に取り込んでいます。ビートルズの赤盤2枚、青盤2枚も暇を見て取り込みました。結構な時間がかかるので、何かをしながらになってしまいます。

機器としては、小型のモニタースピーカー的なものを物色しています。NS-10Mとか。

(追記 NS-10MよりもNS-250がほしいですね。ポンせんべいと言われる機種です。)

あれこれの粋を出ない記事になってしまいました。

苦労して移設したこのさくらブログが、新規開設終了とのことで、近い将来ブログ自体が終了するのではないかと心配しています。また移設を考えなければいけないかもしれません。

※ 最近になって複数のコメントを頂いていることを知り、あわてて承認いたしました。コメントを頂いた方には申し訳ありませんでした。(注 当ブログではなく、さくらブログへのコメントです)

なお、あくまでも趣味の世界のことです。意味のない不快なコメントは削除しましたのであしからず。(2020年12月)

 

タイトルとURLをコピーしました