スポンサーリンク



※当ブログにはスポンサーリンク広告を含んでいます。

シルヴィー・バルタン EPレコード

シルヴィー・バルタン レコード

2017年10月12日(木)
一世を風靡したフランスの歌手、シルヴィーバルタン。映画「フラッシュダンス」の主題歌を歌ったのも彼女です。

私がシルヴィーバルタンを知ったのは、昭和45年ごろです。学校のレコード鑑賞か何かで「悲しみの兵士」と「あなたのとりこ」を聴き、すっかり彼女のファンになってしまいました。

シングルCDは持っていて、時々、Youtubeで曲を聴いていたりしたのですが、最近になって子供のころから聞いたことのある有名な曲が、シルヴィーバルタンの曲だと知ってびっくり。

こちらです。「アイドルを探せ」

なんてキュートな女性なんでしょう。当時じゃなくても男性はとりこになりそうですね。そして、映像は白黒じゃないですか。子供のころから知っているって。。。

ちょっとした誤解がありました。自分の中ではシルヴィーバルタンは、ちょっとお姉さんぐらいの歳だと思っていました。

ところが、彼女は1944年生まれ。デビューは1963年。上記の動画は1964年で、当時すでに二十歳だったんですね。

そりゃ白黒ですよね。今現在は73歳(2017年現在)です。Wikiで調べるとすぐ出ていますが、73になっても魅力的な方です。

こうなるとシングルレコードがほしくなります。昔はなぜか買っていなかったんです。「アイドルを探せ」、「悲しみの兵士」、「あなたのとりこ」の3枚はほしい。なんとか2枚を手に入れました。

「アイドルを探せ」の初版盤

s350_341_IMG_0618.jpg

こちらは2nd盤らしい

s350_350_IMG_0617.jpg

邦名は「アイドルを探せ」

フランス名は「La plus belle pour aller danser」

「あなたのとりこ」は市場に見当たらないんですよね。時期が悪いのかも。

若いころのシルヴィーバルタンは本当に美しかったです。歌っている映像では真顔のことが多いのですが、笑顔の画像はとても魅力的。10代の頃でも心を奪われましたから。

それに、今聴いてもフランス語の響きが心地よいです。学生時代に仏語を取ればよかったなーと思いました。

ほぼ同年代の歌手に、フランスギャル(70歳)やイタリア人のジリオラチンクエッティ(69歳)、フランス人のダニエルビダル(65歳)らがいます。

みんな若いころは美しくかわいかったんです。

懐かしく思う方は楽しんでください。

 

PS 2018年1月9日(火)

去る1月7日に、フランスギャルさん(70歳)が亡くなったというニュースが流れました。

1965年には「夢見るシャンソン人形」が岩谷時子さんの訳詞で日本語でレコーディングし、日本でシングル盤が発売されたそうです。

 

コメント

  1. アラセブ より:

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    シルヴィー・バルタンは「悲しみの兵士」のEP盤で初めて知りました。ジャケットの画像がとても素敵でよく見ました。「アイドルを探せ」というタイトルも知っていましたが、それがシルヴィー・バルタンの曲だとは知らなかったので記事に書いてしまいました。Youtubeで昔の曲が見られるのは嬉しいですね。

  2. kuro より:

    はじめまして。
    foobarの事を調べていたらたまたま辿り着きました。
    シルヴィバルタンさんの曲は「アイドルを探せ」が
    母親が持っていたLPレコードのタイトル忘れましたが「帰らざる河?」(だったかな?失念しました)と言うコンピュレーションアルバム?サントラアルバム?の中に入ってまして
    当時、小学生の頃に良く聴いてました。
    久しぶりに聴きましたが良いですね。
    YouTubに動画があるとは驚きでした。
    ありがとうございました。
    何だか懐かしくて、つい書き込みました。

タイトルとURLをコピーしました