スポンサーリンク



ビルエバンス LPレコード

モントルーフェスティバルのビルエバンス レコード

2016年5月1日(日)
ゴールデンウィークの日曜は曇り空の静かな日となりました。

狭いオーディオルームに入りDS-32Bのエッジを触ってみると、全周が柔らかくなっていました。これはレコードを聴いてみなければと、久しぶりにビルエバンスのLPを2枚探し出してかけました。

「モントルーフェスティバルのビルエバンス」

p:ビル・エヴァンス, b:エディ・ ゴメス, ds:ジャック・ディジョネット。

1968年6月15日、スイス、モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのライヴ録音盤で、会場アナウンスから始まることで有名な盤です。

メンバー紹介で、ビルエバンスのことはビレバンスと聞こえます。

レコード自体はヴァーヴレコードと書かれているものです。オークションで中古を買ったので出所がよく分かりませんが、ジャケットの画像がやや荒れた感じの盤です。

ビルエバンスのLPは多分10枚ぐらいあると思いますが、ポートレイトインジャズに次いで好きな盤です。

s300_300_DSC_0190.jpg

こちらは「アンダーカレント」

ジャケットに惹かれて買ったもので、紙ジャケ入りの新品の盤と思われます。ビルエバンスとジムホールによるピアノとエレクトリックギターのデュエット曲です。

永遠の金字塔と言われていますが、私にとってはやや気だるい曲に聞こえます。もっと聞き込むと印象が変わるのかも。

s300_300_DSC_0169.jpg

レコードプレーヤーは昭和55年製のPL-30L。36年経ってもまだしっかりと動きます。感度の良いアームにオルトフォンMC20mark2のカートリッジ。

s300_300_DSC_0180.jpg

ついでにウーハーのエッジに軟化剤をもう一度軽く塗っておきました。

エッジが柔らかくなった効果は絶大です。サリナジョーンズの「セイリング」をかけるとびっくりします。

チェビオットの低音にはやや及ばない気がしますが、それは口径の違いかもしれませんね。

本当に深々とした低音を楽しみたければ、30cm以上のウーハーが望ましいと思います。私は年齢的に1本30kgを超えるスピーカーはもてあますので、これでよしとしましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました