スポンサーリンク



ヤマハ JA2059 20cmウーハー 10日目 重低音の明瞭度が上がっている

JA2059 YAMAHA JA2059

2023年5月23日(火)

JA2059をバスレフ箱にセットして10日目。ほぼ毎日音楽をかけてきました。

4日目から低音が出てきたように感じていました。

10日目の今日は、再びブライアン・ブロンバーグのWOODをwavファイルのPC音楽でかけてみることに。プレイヤーはfoobar2000です。

1曲目「The Saga of Harrison Crabfeathers」の出だしのベースの低くエネルギッシュな低音が響くように出てきました。

初めて聴いたときとは明らかに違う低音です。

薄っぺらな低音だったのが、重厚感が出てきました。

ロクハンのP-610DBよりも重厚感が感じらるような気がします。

3曲目の「Come Together」のベースソロもなかなかいけています。

6曲目の「Freedom Jazz Dance」もベースの重低音をきれいにトレースしていきます。

7曲目の「I Love You」ピアノの音色がとてもきれいです。

9曲目の「Star Spangled Banner」(星条旗よ永遠なれ)も普通に楽しめました。

コーン紙は目に見える動きはありません。余裕で出ているように感じます。

JA2059

PAX-A20と比較すると。PAX-A20を★5つとした場合。

JA2059 PAX-A20
重低音 ★★★★ 伸びしろあり ★★★★★
重低音の明瞭度 ★★★★★ ★★★★★
音感 明るいメリハリ やや乾いた感じ
中音域 ★★★★★ ★★★★★

高音域はJA2059の守備範囲ではないので省略しますが、FOSTEX FT40Hとの組み合わせはベストマッチではないでしょうか。中音域もうるさくありません。

重低音の明瞭度が確実に上がっています。

エッジが効いている感じです。

気に入らなければすぐに手放すつもりだったJA2059ですが、PAX-A20とはまた違う音色で、これも残しておきたいと思うようになりました。

今はユニットの取替で対応していますが、なんとかNS-451の箱を入手して、このユニットを取り付け、ツイータをFT40Hに取り替えて聴いてみたいものです。

ただ、部屋が狭いので置き方に相当な工夫を要します。

これくらい音が変わってくれば、もう少し伸びしろがあるように思いますので、1カ月もすると本当のところが聴こえてくると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました