スポンサーリンク



foobar2000 音が途切れる No.1 DELL 1545

DELL1545 PCオーディオ

2015年1月4日(日)
先月、PCオーディオ用のパソコンを別のノートPCに変えた途端に音が途切れるようになりました。

取り替えたPCは同じDell1545で、OSも同じWindows7。なぜ途切れるのか分かりません。5分の曲で数回途切れます。

ネットで検索して見ると、同じように音が途切れる人がたくさんいました。

これらのサイトを参考に、考えられるところをいくつかチェックしてみました。

まずは、Windowsの標準サウンドを外すこと。

コントロールパネル>サウンドで、Windowsの標準サウンドになっていたので、サウンドなしに変更しました。

結果⇒やはり音飛びする

次はfoobar2000の設定でWASAPIを使うこと。

FILE>Preferences>outputで出力デバイスを切り替えます。

以前は、WASARIが出てこなかったのに、Windows7でサウンドを外したせいか、出力デバイスのメニューに「WASAPI(event)スピーカーUSB Audio DAC」と「WASAPI(push)スピーカーUSB Audio DAC」の二つが出てきました。

この時、出力のデータ形式をソースに合わせて8bit、16bit、24bitなどに設定し、バッファーも最大にしておきます。

まず(event)で試してみると

結果⇒やはり飛ぶ

バッファーを一番大きくしても

結果⇒飛ぶ

そこで(push)にしてみる。

結果⇒飛ばなくなったようだ。

いや、正確にいうと、5分の曲で1回は飛びます。

完全に治ってはいません。

それに、いちいちビット数を固定するのは面倒です。

PCを替えるまでは飛ばなかったので、CPUのパワーではないと思います。

どうにもならなければPCを元に戻しますが、もう少しやってみます。

参考サイト

音飛びする原因は

http://enear555.blog114.fc2.com/blog-entry-87.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5580848.html?from=recommend

http://www.geocities.jp/ks_okamoto/saikin/lat/lat.htm

 

 

コメント

  1. アラセブ より:

    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
    有線LANも一つの解決法なのですね。私は部屋が離れているので有線はちょっと無理でした。やむを得ずヨメのPCを譲ってもらって(有料で(;_;))解決しました。

  2. 紺碧の空 より:

    こんにちは。
    解決しましたか?
    私は無線LANを使うとどうしてもたまに音飛びするので、有線LANにしました。
    これでもまれに飛びますが、通常は飛びません。
    的外れでしたら、失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました