スポンサーリンク



ドイツ イソフォン No.1

イソフォン イソフォン

2008年8月31日(日)
「24時間テレビ」を見ながらくつろいでいましたが、昨日友人から貸してもらったスピーカーユニットが気になりだし、合間を見てさっと2階に上がって作業を始めました。

それは口径25cmのシングルコーンで、10cmのコーンツイーターもあります。独イソフォンのユニットということでネットで調べてみると、楕円形の同軸2wayがとても有名なのですね。

全然知りませんでした。その同軸2wayユニットのツイータとお借りしたコーンツイータの表情がまるで同じなのです。

フレームは厚みのある鉄板プレスを溶接で組み合わせたもので、一体型プレス品で済ませられるところをこのクラスのユニットとしてはかなり手の込んだ構造に仕上げています。

美しいシルバーはおそらくアルマイト処理でしょう。フレームの頑丈さがただ者ではない雰囲気を漂わせていますが、コーンも昔の構造のマグネットも何の変哲もない普通のスピーカーのようです。

まずはユニットのままで聴いてみることという助言にしたがって裸のままで聴いてみました。

とても聴きやすく刺激的でなく繊細感もあり、低音も控えめながらバランスよく出ています。明日は箱に入れて聴いてみることにします。

イソフォン

見にくいですが、「W 27434-23-02」と読めます。WはウーハーのWでしょうか。

イソフォン

イソフォン

25cmのフルレンジと10cmコーン型ツイータ

イソフォン

 

 

タイトルとURLをコピーしました